FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台へ牛たんデート

実は、10月30日にデートしてきました。


29日の夜、台風の影響で30日の予定が片っ端から流れたため、急遽30日に休めることとなったのです。

29日の23時頃からメールをやりとりし、彼女が以前から行きたいと言っていた仙台に牛たんを食べに行くことになりました。



30日の朝、彼女に拾ってもらい、そのまま高速道路で仙台へ。

お目当ての「利久・西口本店」には12時半過ぎに着きましたが、5組くらいがエレベーター前に並んでいました。

20分くらい待ってから店内へ、案内されたカウンター席の前では店員さんが牛たんを忙しく焼いています。


私が注文したのは「牛たん極定食」。見たこともないほど分厚い(1センチくらい?)牛たんが7枚(だったかな?)並んでいます。

普段食べているペラペラのものとは異なり、しっかりとした歯ごたえ、溢れる肉汁。柔らかさを残した巧みな焼き加減と、肉本来の甘味を味わえる味付けは見事。
「旨いもの食った~」と大満足でした。(^-^)


彼女が注文した「利久プレート」は、ランチのみ、1日40食限定の西口本店オリジナルメニュー。牛たん焼きの他に、牛たんの刺身、牛たんシチュー、牛たんサラダなど、様々な牛たんメニューがプレートに載せられています。

いろいろな料理が少しずつ食べられるので、女性向きのメニューです。

でも、彼女は「結局、焼いたのがいちばん美味しい」と言っていました。



14時頃には食事を終えて店を出ますが、牛たんを食べることが目的だったため、実はこの後はノープラン。

彼女は仙台は初めてだったので、とりあえず伊達政宗の像を見るために仙台城へ。

ここで残念ながら台風の雨に追い付かれ、傘をさしながらの観光に…。

高台から仙台の街を一望した後、ボランティアガイドのおじさんに政宗像の前で記念撮影してもらいました。


お土産屋さんを覗いた後、「スイーツが食べたい」という彼女の希望を叶えるべく、ケータイで調べた人気カフェへ…。

お目当ての店はあいにく貸し切りでしたが、その隣が「まめ坊」という自家焙煎の本格的なお店だったので入ってみました。

自家ブレンドが600円と値段もいいのですが、一杯ずつ丁寧にいれるコーヒーは、香りがたち、味わいも深く、とても美味しいものでした。

彼女が注文した「イチジクとブドウのワッフル」はイチジクの実のプチプチした食感、生地に練り込まれたブドウの酸味がとてもユニークで、美味しい一品でした。


広瀬川を臨むカフェでゆったり過ごしていると、時刻は16時半近く。

台風の影響で辺りは既に暗くなり始めていたので帰路に着きます。



雨の高速道路を走って地元に戻ると、昼食がヘビーだったので、夕食は軽くラーメン屋さんで。


夕食後は、デパートで彼女の買い物に付き合い、閉店までウィンドウショッピング。



彼女が自宅まで送ってくれますが、家の直前で私が駄々をこね、運転を代わり、そのままホテルに連れていってしまいました。(^^ゞ


という訳で、この続きは後日アップする「愛の営み(10月30日)」でお楽しみください。(^-^)



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ぶ厚いっ…

ども、ご無沙汰しております。
仙台の牛タン、懐かしいです。
昔、一年弱ですが単身赴任で仙台に住んでいた頃を思い出しました。
都内には何軒も牛タンを供する店がありますが、仙台で食べたあの厚みと歯ごたえのある店は未だに出会えていません。
仙台ではBSE騒動以降、随分と牛タン店が減ったそうですが、まだまだ元気で美味しい店は健在なんですね。
読んでいて嬉しくなりました。ごちそうさまでした(笑)

おいしそう。。。

あのう、美味しそうなのですが、写真とかないのですか。。。
理緒さんの写真は無理としても、牛たんやワッフル。見てみたいです(T_T)
美味しいもの、食べると幸せですよね。
しかも好きな人と一緒に(*^。^*)
次に、美味しいもの頂いちゃったときは、写真も載せてください~~。

続onpさんへ

こちらこそご無沙汰してます。(^^ゞ
「仙台へ牛たんを食べに行く」というのは彼女の希望でした。ETCで休日1000の産物です。(^-^)
仙台も牛たん屋さんはたくさんありますが、ほとんど人の入っていない店もあれば、行列している店も…。
ケータイで店の評判を調べられるのは大きいですね。(^-^)

リサさんへ

すいません、写真、撮ってません。根が無精なもので…。(^^ゞ
ちなみに、利久のサイトはこちらです。
http://c.katy.jp/rikyu/nishigutihonten/menu2.html
珈琲まめ坊のワッフルは、本当に刺激されました。今度自分でも作ってみようと思います。
互いに食い道楽なので、美味しいお店に行くと盛り上がりますね。(^-^)

初めまして。

日記のタイトルを見て驚き、カフェのあたりで更に驚きでした(^^)
まめ坊の近くに住んでいるので笑
まめ坊の隣はカフェモーツァルトアトリエですよね。
大好きなカフェで、何回かライヴもしました♪
とてもステキなカフェなので、次来仙された際は是非行ってみてください(^^)

なつさんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
お目当ての店がカフェモーツァルトアトリエだったのですが、ライブで入れなかったんです。(^-^)
次回仙台に行った際には寄ろうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。