FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再婚

私も彼女も、職場の親しい人たちには、新しいパートナーとお付き合いしていることを打ち明けているのだが、その人たちから

「いつ再婚するの?」

と尋ねられることがよくある。


そんな時は決まって

「二人とも全然考えてないから…」

と答えるのだが、世間一般では、付き合っているのだから再婚するのは当たり前と考えられるのだろう。



しかし、私と彼女の間で再婚の話が出たことは一度もなく、互いに再婚の「さ」の字も口にしたことはない。


理由はいくつか考えられるが、まず第一に、この年齢になると、互いに子供も大きく、親もそれなりの年齢となるし、互いの家庭で積み上げてきた様々な物事もあるので、好きな気持だけでは結婚できない。


第二に、ようやく現在の関係まで進展した私たちにとって、再婚を話題にすることでデリケートな状態が壊れてしまうことが怖いという思いがある。


第三に、互いに先立たれたパートナーと長く結婚生活を送ってきたため、イメージできないこともあるだろう。



しかし、それより何より、二人とも再婚を望んでいないことが一番の理由なのではないかと思う。


確かにデートの翌日でもまた逢いたくなることがあると彼女が洩らしたこともあるし、私自身、彼女に逢いたくて仕方ない時もあるが、その結論が結婚とは限らないと思う。



互いの子どもたちが巣立った際には心境の変化があるかも知れないが、少なくともそれまでは現在の関係を続けていくことになると思う。



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ジョン・レノンいわく

「結婚は愛の最終目的ではない」
死んだ人の言葉ってのは、いちいち考えさせられます♪

続onpさんへ

そうですね。最終目的だとそこで終わってしまいますからね。後はオマケになっちゃう。(^^ゞ

同感です

私達も全く同じ理由ですね。
会いたいと思っても結婚には結びつかないですね。
永遠の恋人が理想だと私は思ってますが、年齢を重ねるとどうなるかはわかりませんね。

puriさんへ

“会いたいと思っても結婚には結びつかない”
というのは正しい表現だと思います。
年齢を重ねていることも関係しているでしょうね。
また、結婚しないことで“恋心”のようなものを抱いていられるということもあるかもしれません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。