FC2ブログ

娘との休日

業務委託先の編集プロダクションがあったので、しょっちゅう来てましたが、久しぶりに見る池袋はずいぶん綺麗になっていてビックリ。
エチカなんて洒落たものもできちゃって、昔あった“すなっくらんど”の雑然とした感じが好きだったのに…。(笑)


実は、結局、娘が夜行バスに乗るまで見届けることになりまして、東京まで同行しております。

いったん娘とは、東京芸術劇場で別れ、今は、娘は「スパイシー サワー アンド スウィート」という劇を観ています。ちなみに、私は喫茶店でコーヒーを…。

終演次第、再び娘と合流し、ウインドウショッピングをした後、一緒に夕食を摂り、バスの時間まで過ごします。


次に娘が戻ってくるのはクリスマスの頃なので、一緒にいる時間を楽しみたいと思います。(^-^)


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

お墓参り

今朝、家族全員でお墓参りに行ってきました。

5月の命日に帰って来られなかった娘は、お彼岸以来のお参りで、つつがなく大学生活を送っていることを妻に報告していたようです。

妻が生きていて、今の娘の姿を見たら、娘とどんなやりとりをしたのかな?とちょっぴり残念な気がします。


娘の帰省

昨日、娘が帰って来ました。

引っ越し以来なので、会うのは4ヶ月ぶり。

普段はほとんど連絡を寄越さないので、今回の帰省で初めてどのように過ごしているのかを知りました。

ですから、昨日も今日もずっと娘と話しっぱなしです。

大学では演劇サークルに入り、授業とサークルで帰宅は毎日夜遅いそう。

父親としては心配ですが、充実した大学生活を送っているようで何より。(^-^)


髪の毛が茶色に染まってたり、お化粧してたり、見たことのない服を着てたりと、大人になった娘の姿を見て、嬉しいような寂しいような、複雑な心境の父でした。



娘からメール

久々に娘からメールが来ました。

内容は、夏休みの帰省について。

集中講義やサークルの練習で8月12日~16日になるとのこと。

夏休みは2ヶ月もあるのに、5日間しか帰ってこないんじゃん。

しかも、超遠方から帰ってくるので、おそらく初日と最終日は無いに等しいハズ。


短っ! 少なっ!


こちらは楽しみにしているのに…。

こうやって親離れしていくんだねぇ。

子どもが巣立つのは嬉しいけど、ちょっぴり寂しい父であった。(笑)


Brenneckes の由来

私のハンドルネームの“Brenneckes”ってどういう意味なのか不思議に思われている方もいることでしょう。

今日はそのお話をします。


正しくは“Brennecke's”と表記するのですが、ハワイのカウアイ島にある地名です。

ハワイと言えばワイキキが有名ですが、ワイキキがあるのがオアフ島。

そこから国内便で30分ほど北に飛んだところにあるのがカウアイ島です。

カウアイ島は他の島に比べて雨が多く緑濃い島で、ハリウッド映画ではジャングルのロケに使われたりします。
有名なところでは『ジュラシックパーク』がそうですね。


この雨の多いカウアイ島でも、1年間ほとんどピーカンなのが、南にあるリゾート地ポイプ。

このポイプにあるボディボードに適したビーチがBrennecke's Beachで、ポイプ・ビーチパークには、そのものズバリ『Brennecke's』というビーチサイドレストランもあります。


今から10年以上前の夏、亡き妻、娘、息子との4人で1週間滞在したのがこのポイプ地区で、宿泊したコンドミニアムの目の前がBrennecke's Beachでした。


ハワイには今までに6回行っていますが、個人的にもっとも気に入ったのがカウアイ島のポイプ地区でした。



妻との生前の約束は「子どもたちが大きくなったら、二人でマウナケア山(ハワイ島)でスターウォッチングすること」でしたが、残念ながらその約束を叶えることはできなくなりました。



今は、娘がハワイで挙げる結婚式に呼ばれることを夢見ています。(^_^)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR